Abbey Road Live Performance of The Beatles' Music

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1. When We Was Fab
(FAB)
CLOUD NINE
「クラウド・ナイン」
WPCP-3991
1987年11月発売(英)
BEST OF DARK HORSE 1976-1989
「ダーク・ホース1976-1989」
22P2-3071
1989年10月発売(英)
2. Beware Of Darkness
(ビウェア・オブ・ダークネス)
ALL THINGS MUST PASS
「オール・シングス・マスト・パス」
TOCP-65540
1970年11月30日発売(英)
THE CONCERT FOR BANGLA DESH
「バングラデシュ・コンサート」
MHCP-896-7
2005年11月02日
THE BEST OF GEORGE HARRISON
「ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」
TOCP-6955
1976年11月20日発売(英)
3. Love Comes To Everyone
(愛はすべての人に)
GEORGE HARRISON
「慈愛の輝き」
WPCP-4382
1979年02月発売(英)
BEST OF DARK HORSE 1976-1989
「ダーク・ホース1976-1989」
4. Awaiting On You All
(アウェイティング・オン・ユー・オール)
ALL THINGS MUST PASS
「オール・シングス・マスト・パス」
THE CONCERT FOR BANGLA DESH
「バングラデシュ・コンサート」
5. Any Road
(エニイ・ロード)
BRAINWASHED
「ブレインウォッシュド」
TOCP-67074
2002年11月18日発売
6. Someplace Else
(サムプレイス・エルス)
CLOUD NINE
「クラウド・ナイン」
7. My Sweet Lord
(マイ・スウィート・ロード)
ALL THINGS MUST PASS
「オール・シングス・マスト・パス」
THE CONCERT FOR BANGLA DESH
「バングラデシュ・コンサート」
THE BEST OF GEORGE HARRISON
「ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」
LIVE IN JAPAN
「ライヴ・イン・ジャパン」
8. Give Me Love
(ギヴ・ミー・ラヴ)
LIVING IN THE MATERIAL WORLD
「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」
TOCP-65542
1973年06月22日発売(英)
THE BEST OF GEORGE HARRISON
「ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」
LIVE IN JAPAN
「ライヴ・イン・ジャパン」
9. Piggies
(ピッギーズ)
THE BEATLES
「ザ・ビートルズ」
TOCP-51119-20
1968年11月22日発売(英)
ANTHOLOGY 3
「ザ・ビートルズ・アンソロジー3」
TOCP-8705-6
1996年10月28日発売
LIVE IN JAPAN
「ライヴ・イン・ジャパン」
10. All Things Must Pass
(オール・シングス・マスト・パス)
ALL THINGS MUST PASS
「オール・シングス・マスト・パス」
11. Between The Devil And The Deep Blue Sea
(絶対絶命)
BRAINWASHED
「ブレインウォッシュド」
12. Beautiful Girl
(ビューティフル・ガール)
THIRTY THREE & 1/3
「33 1/3」
TOCP-67335
2003年03月03日発売(英)
13. Devil's Radio
(デヴィルス・レイディオ)
CLOUD NINE
「クラウド・ナイン」
LIVE IN JAPAN
「ライヴ・イン・ジャパン」
14. True Love
(トルゥー・ラヴ)
THIRTY THREE & 1/3
「33 1/3」
(encore)
15. Wah-Wah
(ワー・ワー)
ALL THINGS MUST PASS
「オール・シングス・マスト・パス」
THE CONCERT FOR BANGLA DESH
「バングラデシュ・コンサート」

 1曲目は「When We Was Fab」。ターコイズのメンバー5人でいろいろな音を出しながら、あの独特のサウンドを作りだし、主役のチャーリーさん(ターコイズのジョージ役)がヴォーカルで、ジョージのエッセンスをさらに加えていく。

 「FAB」の演奏後、客席からの拍手の中、チャーリーさんが、「どーもぉ〜!ありがとうございまーす。1年に1回のイヴェントですから、みなさんどうぞ楽しんでください。このステージは、チャーリーとターコイズ工場でおおくりしたいと思いまーす!」とご挨拶。(チャーリーとターコイズ工場が)あまりおもしろくなかったようだ、、、とぼやきつつ、「次の曲は、暗いけど美しい曲「Beware Of Darkness」です。」と紹介。

 哀愁のある「Beare Of Darkness」から、「Love Comes To Everyone」「Awaiting On You All」と3曲が続けて演奏され、徐々にアップテンポした曲へ移っていき、客席も盛り上がる。

 大ちゃん(普段はジョン役)がアコースティック・ギターに持ち替えて、次の曲は「Any Road」。チャーリーさんは演奏前に「ジョージの遺作であり、最新作である「BRAINWASHED」のアルバム中から、ジョージ流カントリーというようなナンバーで、スライド(円筒状のスライドバーを使って、弦を押さえて弾く奏法)がここまで来たかぁというような素晴らしい曲なんですけど、再現する方は大変なんです。。。」と語っていたものの、仲間からのプレッシャーとも取れる大ちゃんからの「クラプトンもジョージのスライドを誉めてましたからね〜」という牽制もかわし、しっかりと伸びやかなスライドを魅せてくれた。


 続けて、まだまだスライドが散りばめられている「Someplace Else」と「My Sweet Lord」を演奏。ついついギターに注目してしまうが、チャーリーさんのヴォーカルも魅力的で、低音から高音まで巧みに歌い、ジョージの雰囲気をたっぷりと感じさせてくれるのも特筆すべき点だと思う。そして、ほとんど楽譜や歌詞を見ないで、気持ちを込めて歌ってくれるのだ。

 そんなヴォーカルやギターに堪能した後、チャーリーさんは、アコースティク・ギターを持って次の曲の準備へ。ポッキーさん(普段はポール役)が「次もヒットした曲で、ジョージの代表作のひとつになると思いますけども、ジョージお得意のアコギにカポを付けて演奏するきれいな曲と、このステージでは唯一のビートルズナンバーとなりますが、普段はあまり演奏していない曲、の2曲をおおくりします。」と言って始まったのが「Give Me Love」と「Piggies」。

 「Piggies」のイントロをゆきえちゃん(キーボード)が奏でると足達さん(普段はリンゴ役)がタンバリンで心地良いリズムを刻む。曲のエンディングで、「One More Time」とチャーリーさん。その言葉を合図にターコイズ工場のみなさんは、原曲と同じように演奏して終わる。はずが、その後にも再び「One More Time」とチャーリーさん。意表をつかれた工場のみなさんは、また慌てて演奏。今度こそ終わった。と思ったところで、客席からまたまた「One More Time」と声がかかり、大ちゃんが危うく演奏しそうになったものの、チャーリーさんが、やんわりと阻止し、無事「Piggies」が終わった。

 次の曲は「All Things Must Pass」。ゆったりとした曲調に「すべては過ぎ去っていく」という歌詞。ジョージが天国から語りかけているようで、じっくりと聴き入ってしまった。

 演奏が終わると、ポッキーさんが「この「All Things Must Pass」は、ビートルズの時に完成していたそうで、解散してすぐに発表された曲。これもジョージの代表作ですね。ジョージが亡くなってからコンサートで確かポールが歌ってましたけど、いい曲ですね。さて今度、チャーリーはウクレレに持ち替えてますけど、ジョージはいろんな楽器を使ったことでも有名ですが、ウクレレもかなり弾いていたという事で次の曲はウクレレを使った曲です。ポールもジョージからもらったウクレレを使って「Something」を歌ったりしていましたけど、次の曲はジョージの遺作のアルバムの中からおおくりします。」とコメント。ウクレレとヴォーカルのみで始まる「Between The Devil And The Deep Blue Sea」が演奏された。

 チャーリーさんが小さなウクレレを弾く姿は、子猫を抱えているようで、小さすぎて扱いにくそうにも見えたが、軽快に弾いていて音色も美しかった。

 次はウクレレからストラトキャスターに持ち替えて、「Beautiful Girl」「Devil's Radio」の2曲が続けて演奏され、ついに最後の曲「True Love」へ。ポップなナンバーで客席からの手拍子と共に楽しく終わった。

 たくさんの「アンコール!」の声と止まない拍手に応えて、チャーリーさんが「ターコイズ工場のメンバー紹介をします。キーボードゆきえちゃん、ギター山口大志、ベース・工場長の寄本慎司、ドラムス・クレーム処理係の足達真一。では、ジョージのお誕生日を祝って賑やかに終わりたいと思いま〜す。」と最後まで工場体制をアピールしてからアンコール曲の「Wah-Wah」に突入。完全燃焼してジョージ特集のステージは終わった。


 通常のビートルズステージでは、一歩引いたところでピリリと効いたジョージパートを黙々とこなす。また、今回のような主役を務めるステージでは、MCなど控えめながらも、丁寧な技の連続で圧倒的な存在感を見せつけてくれる。そんなチャーリーさんは、けして期待を裏切らない、ターコイズ工場の寡黙な頼れるジョージなのだ。

***** Photos & Report by S.S